boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

ただ今キリンチャレンジカップとなるやらを見終わった所。見に行かなくて良かったー。先月に開催を知ってチケット確認したら取れる状況だったのだけど、井上選手の試合もあるし北海道もあるしで節約モードだし、むっちゃ雨降ってるし。試合結果に関しては色…

TAXIの釣り銭事情

両替後すぐに乗せたお客さんは大体1万円札を出す。 しかも¥410で。笑 タクシーの釣り銭は各自自分で用意する。 研修後、一番金がない時に突然「今日からな」と言われて慌てて小銭を掻き集めたのも懐かしい思い出。 釣り銭の準備 東京の1日の売り上げ平均は5.…

運動会

小松菜の名前の由来は江戸川区小松川から来ている。 えっと... 読者登録している人のブログにて運動会の記事を見た。 共働きで大変な中、我が子のためにアレコレ準備をやっていて、我が子の成長に深く大きく感動する。 物凄く共感して、とても懐かしかった^_…

祝日の仕事

ちょくちょく書いている事だが、タクシーは日、祝日の流し方を変えないと稼げない。 いつもは東京ミッドタウンの乗り場中心に動いていて、そんな安直な作戦でそこそこ稼げるものだからとマンネリ化していたのだが、GW期間中の最低売上記録更新!とキャンプに…

電車

井上選手の世界戦を見るに当たって電車で大田区に向かう事になった。目的地の第一京浜沿いにある蒲田駅は仕事でも良く行く所だ。 グーグル先生によると、ここ川口からは、京浜東北線+バス、もしくは京浜東北線+京急線があるらしい。蒲田駅って二つあんのか…

井上尚弥選手❸

本日の試合は全部で6試合。テレビ放映されるであろう2試合まではあと5時間ほどある。 16:30に会場入りして 指定席B、Rブロック14列の9番を目指す。←ちなみに¥15000。 あまり期待していなかった割には こんな感じでむっちゃ近い。‍♂️ 選手の表情も私の視力で…

井上尚弥選手❷

マクドネル、舐めてんのか!笑。以降素人の勝手な推測、思いです。 計量後の記事を見ていると、マクドナルド選手は←予測変換は修正しない方針 1時間遅れで会場に到着した上にギリギリまで減量していたせいかまるで病人。着替えも一人ではままならない状態だ…

井上尚弥選手

いよいよ!本日の夜に迫ったボクシング井上尚弥選手の3階級制覇への挑戦! ※大橋ジムHPより 現在チャンピオンであるマクドネル選手による試合前の水ガブ飲み大丈夫か?報道に不安があるものの、初めて生で見るボクシングの世界戦に興奮が収まらない。 見事チ…

大谷

仕事へ行く前に朝の情報番組を見ていて タックルの映像流し過ぎなんじゃ! と呟いてテレビを消す。😅 それから仕事中に新たな展開を聞いて何とも後味の悪い変な感情になった。 大谷はアレだしボクシング井上選手の対戦相手もアレだし翌日は雨だし何だかなー...…

何だかなー😅

昨晩22:00過ぎ勤務中の事、今月は頑張りモードで夜までにある程度の金額が確保できた上に、千葉行きを引いていて予算達成していたので、休憩がてらに日曜で回転の悪い東京ミッドタウンの乗り場にあえて入った。 ブログでも書こうかな!と言うのもつかの間、…

麺類の季節がやって来た!

暑くなると食欲も減るし喉越しが良い物が食べたくなる。なのでこの時期コンビニのお弁当コーナーには、冷やしラーメン、ソーメン、蕎麦、ぶっかけうどんなる物がズラリと並ぶ。 コンビニのマーケティングは秀逸だ。 流行りに敏感で、時には流行りそのものを…

〜北海道準備編❹〜

タクシーの給与は歩合制。前月の16日〜給与月15日締めで、売上の約60%➕任意で出た1日の売上✖️70%が所得となる。←会社によって歩合率は様々だけど60%が平均的な数字見たい。 この歳で所持金ばかりかほとんどすべての物を(者を 笑!)失ったので、今までは…

ヤエー!

前にも少し触れたけど、ツーリングで出会ったライダーはすれ違い様に互いの安全を願って手を振り挨拶を交わす。そう言う習慣が無い人もいるけど、有名ツーリングスポットでは毎度お馴染みの光景の通称「ヤエー」。20年以上前の九州では阿蘇限定の挨拶だった…

ペスカトーレーーー!!!

初めて正社員で調理師とし勤務したのが度々出てくる今は亡き「トニーローマ」福岡店。 「トニーローマ」は、「ハードロックカフェ」と同様に世界の主要都市で店舗展開しているWDIなる会社が運営しているフランチャイズ店舗。福岡店は鹿児島のとある地域で有…

秩父へ❷

道の駅に来る前に見かけた合角ダムの文字。 ちょっと行ってみよう。^_^ 曇り空だが無茶苦茶暑い しかし青空は見えないものの山奥の緑は深く濃く生い茂っていてむっちゃ綺麗 正丸峠から秩父駅周辺までは、確かに水は澄んで綺麗なのだが、イマイチ雄大な自然!…

秩父へ

テントは随分前に張った記憶があるのだが、まー何とかなるだろうと言う思いと北海道でスムーズに設営したいと言う思いで何かスッキリしない日々が続いていた。 2連休初日は気温が30度近くまで上昇し、明けの日は早朝で健康診断も受けていたので晴天なのだ…

あだ名禁止

今朝のラジオで、とある学校であだ名で呼ぶ事を禁止した事についてコメンテーターが意見を述べていた。コンメンターは行き過ぎなんじゃ無いのか?と柔らかく語っていたんだけど、この日はお昼も深夜もあだ名についての話題だった。 で、色々思った事を書く前…

〜北海道準備編❸〜

寝袋、マット、火起こしが想定外の大きさだった。←調べろ! 準備編❷で書いた通り、野営のセットはバッグに収まるんだけども、それ以外の持ち物を入れるとパンパンになる。そしてなによりも、使い勝手が悪そうな気がしてきた。 買い出しに行って材料を買い込…

は?笑。

先日テレビを見ていたら、「君たちはどう生きるか」と言う本が話題になっていると言うのを知った。 池上彰のあまり興味の無い番組ではあったが、近頃の人は何に共感したのかな?と思って、本を再現したと言うミニドラマを見始めた。 冒頭で、いじめられっ子…

薄力粉でパンが焼けるのか?

ピザを作るときに強力粉を切らしていて薄力粉で作ったと書いたので何となく。←何となくってなんだよ! 小麦粉の種類 ざっくり上げると 硬質小麦 タンパク質の含有量が多く、粘弾性がある 軟質小麦 タンパク質の含有量が少なく、粒が柔らかい デューラム小麦 …

タクシー勤務

タクシー勤務を代表する特徴的な隔日勤務→通称カッキンは→21時間乗務(休憩3時間必須)明け(翌日完全に休み)を繰り返す勤務形態。 この、勤務と明けの繰り返しは、6日連続までは可能だが、だいたいが5日連チャンまで。 又、最大で月に13回までしか乗務す…

〜北海道準備編❷〜

せっかく2連休なのに朝から多分雨。勤務中の深夜から降り出し、予報も完全に雨だったので外も見ずに引きこもり。例によって掃除、片付け、洗濯を済ませ具材が余っているのでピザを作る。げ!強力粉が無い!!→薄力粉で作った→吸水悪っ! そうそう知ってます…

男飯あるある❷

GWで全く稼げず早めに戻ったある日。 暇だと腹が減ってきたら何作ろうか?で頭が一杯になるのはいつもの事。 西友で毎日安いアンガスビーフを眺めていて、先日食べ損なったレストラン「さわやか」のハンバーグが頭をよぎる。 これ、フードプロセッサーで挽肉…

男飯あるある

貧乏なおっさんの節約術。 ❶仕事を選ばない 選ばなければなんの取り柄も無いこんな私でもとりあえず40〜50万は稼げてすぐに入れる仕事って結構ある。 ❷固定費(主に家賃)を抑える 運営も貯金もここが肝心 。関東の相場で一人暮らし用の部屋は最低でも6〜7万…

揃った。〜北海道へ 準備編 ❶〜

相変わらずやる気のないタイトル そもそもブログ名がIDって... 奇跡的に北海道ツーリングを目指す人が見つけたら参考にして欲しい。←は?笑。 北海道ツーリングを前にして揃えた道具類。 ❶ 想定外のデカさだった寝袋 笑!!なんで一番テガいんだよ!! 5℃位…

ニューヨークチーズケーキ

バイクイベントに合わせてただ希望休を貰っただけだったんだけど、世間一般の人達とGWをエンジョイしている事に途中から気付いて少し嬉しかった3連休。 連休後は勿論仕事だ。 昨年の自分のGW記事を一応確認したけど案の定暇だった模様。今年は稼ぐ気ゼロでド…

そして静岡へ❷

次の目的地は竜ヶ岳。ホテルに置いてあった本の情報によると、林道があるらしく目の前に見える富士山が巨大で圧巻の景色。林道走行にもチャレンジしよう!と向かったのだが、狭い道幅で住宅街を抜ける所から渋滞が始まった。 こんな所から?皆んなどこ目指し…

そして静岡へ

地図だけ見て決めた宿。富士山が見え始めるであろう付近のだいぶ手前に泊まる事にした。 静岡吉田インターから車で2分。周囲にも数件ビジホがある。観光地でも無さそうな雰囲気だが、明日に備えてただ休むだけだから良いかな!と。 最近建てられた感じの宿は…

名古屋へ

鈴鹿サーキットでのもう一つの目的は有名モトブロガーのオフ会参加。鈴鹿に行くきっかけとなったのでついでにと思っていたけども、おっさん達に会って予定が少しくるう。 集合時間に間に合いそうもないのでそちらはそのままスルーして、20:00ごろまでには帰…