boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最強アイス

家での飲み物は一番安いお湯出し麦茶とレギュラーコーヒー(ドラッグストアのKEY COFFEE)のみで仕事中は基本コンビニPBのお茶1本(350ml) これに酒が入るのだが仕事明けはビール500ml1本が基本。(休みの日は...) 間食はゼロ、仕事中は1食、家ではほぼ…

餃子❷

夜間の外出(コンビニ)が半袖OKとなったので、部屋着の長袖、長ズボン類を洗濯してクローゼットの奥へ収納。シャワー給湯器の温度もいつの間に42℃から38℃に変わっており、飯を食う時には冷房を入れる時も多くなった。そんなすっかり夏の気候となった今年は…

餃子(備忘録)

夕方から部分的に小雨が降った都内。単価が下がるも数で勝負!に切り換えたおかげで 本日も無事予算オーバーとなった。 仕事は単純作業的な事が多いけど、全力投球すればそれなりの達成感がある。 翌日も穏やかな気持ちで明けの日を迎える事が出来る。 と言…

迷いと決断

久しぶりにお題に挑戦。 人生は常に選択の繰り返し。言わば迷いと決断の繰り返しだ。 なので人は皆常日頃からこの「迷いと決断」を日常的に繰り返していて、生きていく上では欠かせない思考と行動の連続。 誰しもが「あの時こうしていれば...」と言う後悔や…

暑い

ズル休みの翌日、ちょっと手違いで遅れていたパスポートの申請をしに西川口駅へ向かった。西川口駅は川口駅の隣で色んな噂を聞いていた所。→外国人が多い、風俗店が多い、昔は治安が悪かったなど... どんな雰囲気なのかな? 以前福岡市内の方から小倉に引っ…

言い訳❷

トランプ大統領の来日を前にかつてない厳戒態勢に入っている都内。前回の来日時と違って交差点や交通量が多いところでの左車線封鎖に加えて、突然の右車線封鎖&検問所増加で至る所で渋滞が発生している。 大手町のパレスホテル周辺はブルーの警察車両が集団…

言い訳

先日テレビでフォーミュラー(全日本?)のレースを見た。大分のオートポリスで開催されたそのレースは雨と言うのもあったかも知れないけども観客の少なさに驚いた。F1と比べると仕方ないところもあるだろうけど、海外だと考えられないほど観客の入りが悪い.…

蜘蛛の巣を払う女

ようやく値下がりした「ドランゴン・タトゥーの女」劇場版の続編。 結論から言えば、前作とは全く別物だったけどそれなりに楽しめた。 それなりに楽しめた部分は、過去の特殊な生い立ちの凄腕女性ハッカーが活躍するところ。 今回のミッションは、個人のどの…

夏だ!ゴーヤだ!

久しぶりに降った雨の日の夕方は今年最初の冷房を入れるほど蒸し暑かったのだが翌日は朝からカラッと晴れて日中25℃、夜になっても15℃と暖かい日となった関東地方。 銀座で目の前を通る芸能人を見ても以前のような衝撃的な感情が湧かず、俺も都会の人になった…

これで良いのか...

日本行きたい人応援団?見てたらパン屋さんが出ていた。 日本のカレーパンに魅せられたスペイン人のお話だったけど、カレーパン発祥の地が森下にある事は知らなかったなぁ、今度行ってみよう〜。 あとお店のフライヤーが以前使っていたのと全く同じで何だか…

ジェイミーの食育革命

WOWOWで先日からジェイミー・オリバーの番組が始まった。 昔CSで見ていたジェイミーの番組は、ゴードン・ラムゼイの番組同様インテリア、映像美、ヨーロッパとは違う料理(アメリカン!)が面白くて良く見ていたので、お!久しぶり!と早速鑑賞。 イギリス王…

素麺つゆ

一番シンプルな素麺が食べたくなった。氷水につけた麺とわさびの効いたつゆ、薬味はネギのみだ。 素麺つゆは確か戸棚にあったはず←は? コンビニで麺とカットネギを購入し早速茹でる。 普段スパゲティが多いせいか茹で時間2分が驚くほど早い。容器につゆと多…

おーーーーーーーー!!!!!

土日と連休だったので土曜は夕方仮眠、深夜に起きて4:30の試合開始を首を長くして待った。待ち時間が良いよなぁ(笑) 前評判としては過去最高の敵と称される今回の対戦相手はエマヌエル・ロドリゲス選手。この試合の勝者はすでに決勝に駒を進めているレジ…

元気な爺さん

アルバム「スティッキー・フィンガーズ」のLPを購入した翌日、WOWOWで2015年のローリングストーンズのライブ放映があった。 北米ツアー「Zip Code」の幕開けとしてロスのフォンダ・シアターで行われたこのライブは、キャパシティー1,200人と言うストーンズの…

WBSS

いよいよ2日後にWBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)の準決勝が行われる。(ホントは見に行くつもりだったんだけど、開催地が二転、三転するから諦めた) イギリスのグラスゴーにてWBAバンタム級王者の井上尚弥選手と IBFバンタム級王者エマヌエ…

ポテサラと鳥肉のなんか

2日続けて写真だけアップしていたポテサラと鳥の唐揚げチリソース。 ポテサラ ポテサラはベースを作っておけばすぐにアレンジが効くので大変便利。小腹が減って単体で食べても良いし付け合わせやつまみにもなる。今回は刻んでカリカリに炒めたベーコンとにん…

3年

今日は年に2回の健康診断の日。採血嫌だなぁ〜←子供か! 体重増加が止まらず後3キロ増えると過去最高を更新してしまう現実を知り少し反省。←少し? 元々痩せ型というのもあるけど肥満度を表す体格指数(BMI)によると肥満度1(BMI値25)であるらしい。食事制…

おっさんが宇宙を語るとこうなる

堀江氏のロケット打ち上げ成功、ブラックホールの撮影、北朝鮮のロケット打ち上げ←最後は関係無い(無くも無いか...) など宇宙に関する報道にて新たな発見や科学技術の進歩に神秘を感じるも、それらの分野に関してはどう解説されてもいつまで経っても理解に…

ラジオ

仕事中、お客さんを乗せていない時にはずっとラジオを聴いている。昼はトラフィックレポート(交通情報)必須だし、電車情報も大切、速報や天気、巷の話題も分かるのでとても便利だ。そんなラジオ、深夜の時間帯になると各番組の様相がガラリと変わる。 深夜…

オリンピック

東京オリンピックのHPにアクセスすると1分程で購入可能になったので、サッカー、バレー、バスケ、閉会式などを申し込んだ。全部当たると10万前後になるけど、まーそんな事は無いだろう。 予選ラウンドの安い席を沢山買うか?決勝ラウンドの少し高くて盛り上…

少女は悪魔を待ちわびて

いよいよ申込み開始となった東京オリンピックの観戦チケット。 当日は仕事、ラジオでもその話題が多く、先着順では無いので慌てる事はないでしょう!って感じだったので仕事に集中する事にした。 お昼過ぎにラジオを聴いていると、HPにアクセス出来ないと言…

5月

今年最高気温となった関東地方、服の選択ミスのまま戸籍を郵送してもらうために郵便局へ向かった。←汗ダク 誰も居ない局内に入って封筒を購入、続いて定額小為替なる物を購入しようと尋ねると、それは窓口が違うので整理券を取って下さいと言われる。 言われ…

鎌倉❷

仕事明けの日は天候が怪しかったのでその翌日に決行。 行き先は鎌倉方面と決めていたけど観光するつもりは無い。 翌日は仕事でもあるしとにかくバイクで走りたかった。 グーグルマップでざっとルートを確認。横須賀まで行くと行き過ぎ、手前で右方向に行けば…

鎌倉❶

東京オリンピックのチケット申込み受付が9日からとなった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com オリンピックについてはこちらに書いたのだけど、受付開始当日は仕事なのでスマホによる申込みに不安が残る。早い者勝ちって事じゃ無いのだろうけど、受付がス…

髪型

連休最終日の前日、川口駅に散髪のため出向く。 午前中に予約したのだけど予約が取れたのは17:30。ん?と思っていたのだが、床屋に入るとずっとフル稼働していたであろう事が一目で分かってビックリ。 いつもより多いスタッフ、見知らぬ若手スタッフ、受付で…

TAXIの釣り銭事情❷と回送

boulangeriemanna545.hatenablog.com 約1年前にこんな記事を書いていた。最近ネットで釣り銭の事が話題になっていたのでパート❷を書くことにした。 最近少し話題になったタクシーと釣り銭の記事 タレント?がワンメーターで万札を出し、渋る個タクとのやり取…

冷やし中華はじめ...

GW期間中の勤務が今日を入れてあと2回となった。昨年と違ってGW期間中の出勤が多いのである程度腹をくくっていたとは言えさすがに前回の勤務はキツかった。←なかなか見つからないお客さん しかし良い面もあった。今回は普段なら行かない所を随分と回り新たな…

鶯谷

鈴木がタクシー復帰という事で久しぶりに同期の3人で会う事になった。←誰だよそれ ↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com いつものように人の良いH君は鈴木に車を出動させられて、そのH君から当日迎えに来ますよ!とメッセージが入る。←ホント良い人 H君の自…

おっさんの自炊と憲法

年明けに似た良い雰囲気で迎えた令和元年。異様な祝賀ムードが続く中家でテレビを見ていたら道路封鎖の様子が前日よりも激しかった。 今日が仕事じゃなくて結果的に良かったんかな?なんて思いながら令和一発目の焼豚を朝から仕込み 完成したやつ。 昼前には…

色んな人がいるもんだ

boulangeriemanna545.hatenablog.com 一昨年に興味本位で読んだ小説があった。↑記事は関係無いw 直木賞にノミネートされたらしい柚木麻子氏の「BUTTER バター」だ。 物語はどう見ても2009年に発覚した結婚詐欺、連続不審死事件を題材にしていて、出版後題材…