boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第63回グラミー賞

はい、やって来ました音楽素人が音楽を語るコーナー。普通のライトユーザーの感想なので軽く聞き流すところがポイントですよ! さて、コロナ禍によって1ヶ月延期となってしまったグラミー賞、今年は3月15日(現地時間14日)に開催予定。ショーレースについて…

マイナポイント

昨年の4月頃に情報を聞き7月頃に申請、今年に入ってすぐに受け取る予定だったマイナンバーカード。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 1月5日にネットで受け取りの予約をしていたのだけも すっかり忘れていた。 すると2月に入って市民課から郵送にて「ラス…

透明人間

昨年公開された最新版の「透明人間」を見た。過去の同タイトルの作品とは異なると言うのをいつか小耳に挟んでいたので興味津々、¥100レンタルにて視聴を開始。 まーこれが 怖い事、怖い事。←レビューヤメろ 期待通りの作品で満足。 物語は病的なストーカー…

河津桜ツーリング❸

いつもなら2時間以上かけてまったり飲むけど今日は制限時間付き。グラスでw早いペースで日本酒を飲んだせいかヘロヘロになりながら部屋に戻る。ブログでも書きながら明日の予報&ルートを確認しているとTwitterにて「近くの東伊豆風力発電所が綺麗ですよ!」…

続・BABY METAL 10BUDOKAN DOOMUSDAY-Ⅴ

前回はこちら boulangeriemanna545.hatenablog.com 再び暗転した舞台から聞こえて来たのは謎のBGMとフラッシュバックするような過去映像。前回と全く異なる演出にポカーンとなりながらもこれは初代オープニング楽曲では?と高鳴る期待。 やたらと盛り上がる…

河津桜ツーリング❷

宿が取れたのは良いが現在の時刻は14時過ぎ、チェクイン開始まで1時間ある。宿が取れるとすぐに向かいたくなる&河津町から9キロと微妙な距離、海沿いを走り写真でも撮りながらのんびり向かう事にした。 海と桜と菜の花と。 あーでも無いこーでも無いとモデル…

河津桜ツーリング❶

武道館の翌日、週末の気温が上昇中でまたしてもTwitterにて見頃の情報を得てしまったのでこれは行くしかないでしょ!の河津桜。何だかんだで3年連続の訪問だ。 2019年↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 2020年↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com と言…

BABY METAL 10BUDOKAN DOOMUSDAY-Ⅴ

1月から始まった武道館10公演。本日は5回目となりちょうど折り返し地点。 ベビメタはツアーに出ると、特に海外では同じセットリストで数ヶ月の過密スケジュールをこなすのだけど、本公演ではすでに1度セットリストを変更している。とは言え基本は直近に発売…

免許更新

本日19日はベビメタのLIVEの日、先月に続き2度目の武道館訪問となる。 ライブ観戦当日+翌日の勤務はいつも休日にしてもらっている私。←通常の勤務の場合 ライブ当日は周辺の散策&終演後は会場周辺に泊まって時間も人も気にせず呑んだくれるのが最高の贅沢…

喫煙

初っ端から想像通りの壁にぶち当たっているものの、地味にギターの練習が続いているのは半休状態が続いているおかげか。テレビを見ると相変わらず医療体制が逼迫している部分だけを連日連呼しているが、先日の勤務にて日本橋三越から乗せた上品なマダムは「…

BABY METAL 「10 BODOKAN DOOMSDAY-Ⅳ」

昨日行われた BABY METAL 「10 BODOKAN DOOMSDAY-Ⅳ」。日程はこんな感じで 1月→2公演(初日に参戦) 2月→4公演中2公演目←今ここ(明後日参戦) 3月→2公演(初日に参戦予定) 4月→2公演(ラストに参戦予定) 2日連続の日程なので毎月どちらか一方を選択(セト…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜 シーズン2

amazonプライムビデオでの放映が後3日で終了するとの事で(えー!)ますます目が離せなくなったヴァイキング。笑boulangeriemanna545.hatenablog.com シリーズ5まであるので頑張って視聴しよう。 と言うことで、現在シーズン2を見終えたばかりの感想は ただ…

千葉ツーリング ❸

前回はこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 単なるプチツーリングがまさかのシリーズ❸。 最近出かける際はスマホとカードケースのみでカメラを持参しないのであるが、それはコロナ禍で外出機会が減っているので本来のツーリングの目的である自然…

千葉ツーリング ❷

前回はこちらから↓boulangeriemanna545.hatenablog.com 浜崎橋JCTを左(北)に行くと銀座、上野方面。右は横浜、千葉、台場方面。モノレールを潜ると道は坂道を登りながら大きな右カーブを描き下り坂へと変化する。大都会ならではの景観に圧倒されながら前方…

千葉ツーリング ❶

勤務中にラジオから聞こえて来るドタバタ劇。そんな中来月になると聖火ランナーがスタートするらしいがどうもピンと来ない。しかし私はスポーツもエンタメも大好きなので無事に開催されれば鍛え抜かれたアスリートの勇姿は楽しむ事になるだろう。 都庁にて。…

ヴァイキング〜海の覇者たち〜

IKEAのミートボールを食べたその日、たまたま見始めた「ヴァイキング〜海の覇者たち」。5話まで見た感想は ただの野蛮人やん 笑 さてと、ここから補足説明を。 wikiによるとヴァイキングとは西暦800年〜1050年、250年に渡って西ヨーロッパ沿岸部を侵略したス…

IKEAのミートボール

新玉ねぎを入荷したのでこちらを参考にスープなどを作って見た。 これならば部屋で好きな事をやりながら放置プレイで出来る!とキッチンにて下準備の後オーブンで60分程焼いた。 ちなみに材料の塩昆布と桜エビ?は無かったのでニンニクと砕いたコンソメのみ…

初めてのギター ❸

触れているだけで楽しいけど相変わらず上達しないギター。笑 そんなあらためて弾き始めた現在の変化&気付きをいくつか。 1、左手の爪をやたらと切っている←あるある? 2、小指って普段どんだけ使っていなかったのか! 3、指の第一関節を自由に曲げる事が出…

自炊

2月に入って売上確保が非常に厳しくなっている。緊急事態宣言が出た当初はさほど影響が出ていないと感じていたのに、ここ数日はちょっとした判断の差が出始めた。都心に入ってまずはいつものように回るか?いや、今日は違ったルートで?と言うような最初の判…

都内ツーリング 

気温が15℃近くまで上昇し快晴となった関東地方。スーパーには春の食材が並び始め例年より早い?春の到来を予感させる。そんな本日はバイクデイだ!←気温が二桁にならないと乗らない人。笑 こうしてチャリで行けば800m程先のスーパーまでバッテリー充電の為バ…

コスパ

2年前に揃えた現在のオーディオシステム。事の発端はせっかくあるレコードを聴きたくなったから。boulangeriemanna545.hatenablog.com 今の生活環境においてはこれでも十分に満足しており変更&アップグレードするつもりも無かったのだけどアンプの不調がき…

食文化

連休中日の午後、昼飯の献立に迷って色々と動画などを見ていると三國シェフのフィッシュ&チップスの動画が目に入った。 鱈は安いしじゃがいもあるし、魚のフライは先日フィレオフィッシュで作ったばかりで作業手順も簡単。パンを焼くのは手間が掛かるし「こ…

スポットライト 世紀のスクープ

「スポットライト 世紀のスクープ」は2015年のアメリカ映画。米国新聞社の調査報道班として最も長い歴史を持つ「スポットライト」チームによるボストンと周辺地域に蔓延していたカトリック司祭による性的虐待事件に関する報道の顛末を描く。wikiより 内容だ…

残酷で異常 (タイムループシリーズ❸)

amazonプライムビデオにて鑑賞した映画「残酷で異常」。 物語 「犯していない妻殺害の罪を追求され、男は永遠に妻殺害の現場が再現される奇妙な建物に閉じ込められる」 amazonより あらすじだけ読むと1997年に公開された「キューブ」を思い出す。ワンセット…

初めてのギター ❷

今は便利なもので、動画で「初めての〜」や「ギター初心者」等で検索すると普段ギター教室などで教えていらっしゃる方の動画がわんさか出てくる。しかもかなり細かい説明から(基礎&理論)見本付きでの解説となるものも多くどれも即実践出来るので楽しくて…

ゆうパックとサブスク

衛星放送のWOWOWの番組は音楽と映画に特化しているところが好みで、近年流行りのサブスクの中で言うと視聴環境がネットでは無く一般家庭のテレビと言うところも特徴の一つ。映画好きならば他の選択肢もあるのでは?(ネトフリとか)となるのだけども、WOWOW…

家電

今月に入って家電の不調が相次いでいる。 1、中華製の安価アンプ このブルーのライトが点滅をはじめてついに消灯。それでも普通に起動していたので気にならなかったのだけど先日ついにダウン、音が鳴らなくなってしまった。4千円以下の物だしそんなもんかな…

これはさすがに..

パン記事を書いた当日にたまたま見かけたネットニュース記事。そこには自家製パンの仕込みと焼き方のコツは?との見出しがあったのだけど私的に記事を書いた人は 完全にパンを作った事が無い人と断定した ←勝手にw ところで、スマホに入れているアプリ(スマ…