boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・日常

昨日(4/28)日本版が先行発売されたハートのギタリストであるナンシー・ウイルソンの初ソロ・スタジオアルバム(と言う記事を見た)。懐かしいな〜と思って動画を検索、久しぶりに聴いたNever。 こちらの楽曲は大ブレイクした8thアルバム「ハート」からの…

日常

昨日の勤務で見たようやく消灯した東京タワー。日が暮れると街の灯りも減少、喫煙所は立ち入り禁止の黄色いテープが巻かれ人通りも少なくなった。そう言えば東京アラートどこ行った? 土壇場で慌てふためく様子を見ても私の行動は何も変わらない。けれども、…

茨城空港

昨日鑑賞したアカデミー賞の影響で早速映画館に向かいたかった連休2日目の朝。 離れ目 目玉焼きw 手抜き朝食だが鉄フライパンで綺麗に焼けた目玉焼きに大満足!しつつテレビのエンジェルス戦に釘付けとなってしまった。 2番ピッチャー大谷。初回から出塁し味…

第93回アカデミー賞

コロナの影響で延期されていた第93回アカデミー賞が日本時間の本日開催された。 会場はなんと!ユニオン・ステーション。「ブレイド・ランナー」や「キャッチー・ミー・イフ・ユー・キャン」など数々の名作にも登場したLAの歴史ある駅。 2019年 LAにて 駅構…

街の様子

緊急事態宣言が発令された翌日の勤務、銀座に送ったので丸の内で一服するか!と向かうと珍しくアプリが鳴る。←日曜なのに 向かい先をナビで確認するとすぐ近く。しかしこのように微妙な位置に印があってどの方角から侵入するのか迷う。(地図の右か左か?) …

緩急 

野球の場合 守備の時:内外野問わずピッチャーが投げるたびに行う事がある。足を開き膝を曲げ腰を落とした状態は誰もが想像出来ると思うけどその足元こそがポイント。基本は爪先立ち+荷重はやや前方+ピッチャーが投げる瞬間は見た目には分からない微量な前…

初めてのギター ❼

FよりGの方が絶対難しいよね? なんだ突然... ギターのコードの話なのだけどもGでつまずいているので吐き出しただけです。笑 フェンダー社の調べによると、ギターを初めて約1ヶ月で挫折する人は9割に上るのだとか。 そのような状況で亀スピードの上達の割に…

初めてのギター ❻

ギターを触る時に見る動画は A:基礎の基礎!徐々に難易度が増す初心者向け動画 B:音楽理論の基礎編(別の人) C:有名楽曲&リフ、フレーズのみに焦点を当てた動画(色んな人) の3つがメインで最初は全く出来ないのでどうしてもCの動画視聴が多かった。しか…

海と富士山〜伊豆ツーリング〜❸

翌朝いつものように朝イチで食事を済ませ(7:15〜)8:00にチェックアウト。 食事会場に行く時に見た外の天気、これを見るともう走りたくて仕方ない。 まずは江戸時代の建物が多く残る松崎町を目指し桜餅を買う。←桜の葉生産日本一らしい そこからショート…

海と富士山〜伊豆ツーリング〜❷

前回の記事、写真が一部時系列では無かったので改めて書くと 最初に目指したのが大瀬崎神池でこの写真。 大瀬崎 それから沼津土肥線にある夕映えの丘から撮った写真がこちらで どちらも似た地形でスマホのサムネイルだと分からないんだよね。←老眼w 戸田港 …

海と富士山 〜伊豆ツーリング〜❶

3連休の2日目、今日、明日共に晴れ&気温上昇、何の予定も無いのにバイクに乗らないライダーはいないだろう。節約したいところではあるのだが、これで引きこもる方が不健全と言うもの。←言い訳終了 と言う事で この2箇所のうちどっちかに行こう!と言ういつも…

無題

連休初日、せっかく晴天に恵まれたが前日の勤務が雨の割に時間が掛かり外出する気になれず、朝からいつものオムレツでゆっくりとスタート。 相変わらずのヘタクソオムレツ 昼は最近甘い物食ってねーなとこれを作ったのだけど あるはずの生クリームが無くて全…

販売

先日行ってみたお一人様専用「焼肉ライク」。焼肉が食いたかったってのもあるけど噂で聞くシステムに興味津々で店内に入った。店は狭くカウンターのみ(35席)、各席が透明のパーテーションで仕切られておりその様はまるで一蘭。席には引き出しがあってそこ…

BABY METAL 10BUDOKAN DOOMSDAY-いよいよラスト!

本日(14日)行われたベビメタライブ。残すところ2公演となったのだけどラストのチケットを取っている私は本日開催されたライブ情報を見ないようにつとめ... られる訳もなく ネットでセトリを見るとなんと!ピアノの弾き語りで「NO RAIN,NO RAINBOW」!コロ…

商売

コロナ禍によって明暗が分かれている飲食業界。元々テイクアウトをやっていた所は自然と業績が伸び、小規模店舗においては即座に体制を整え店先でお弁当の販売などを開始&新たなシステムにて再スタート、更にはこの機会に以前よりも躍進するお店もある。一…

イス

お題「#新生活が捗る逸品」 先月の16日〜今月15日までの売り上げが今月の給与←締め日が15日 その締め日はベビメタ10武道館公演最終日なので当然休みにしている。←自慢すなw よって13日の勤務が事実上締め日となっており少しでも所得を上げるためのラストスパ…

いつもの自炊

週明けよりまん延防止等重点措置が決定となったのにどこも沢山の人で賑わっていた週末の都内。←過去最高(体感で) もはや何をやっても効果無しと言った感じで、迷惑なのは制約を受けつつ商売をしている方々と第一線で働いている医療関係者の方々。朝の報道…

ミス

本来であればプチ繁忙期であるはずの4月のタクシー業界、緊急事態宣言解除以降せっかく戻りつつあった売り上げは来週からのまん延防止措置によって再び低下する状況となってしまった。 何故「まん」は漢字じゃないんだろう?←そこじゃない 昨日は夕方に恵み…

トイレ

タクシー乗務員として研修を開始して単独での乗務が迫ってきた時に一番不安だった事の一つがトイレに関する事。←小ならまだしも急に大が来たらどうしよう? 結論から書くと都内は公衆トイレが至る所にあって緊急事態は過去に一回だけ。←あるんかい! 今では…

冷やし中華

あっという間に散ってしまった都内の桜も今では緑の葉に変わり、これから夏にかけてその他の木々も濃い緑の葉っぱで覆い尽くされる。こうして殺風景だった都会の景色が一気に華やかになってくる。度々書いているけど都内の植栽は手入れが行き届いていつも感…

シン・大谷

開幕4戦目の対ホワイトソックス戦、大谷選手は2番ピッチャーとして渡米後初の投打同時出場となった。←2番ピッチャーはMLBで118年ぶり 生中継で見ていた私は試合開始直前にトイレに駆け込み←緊張すると腹が痛くなるタイプw 記念すべく初球は見逃したものの、…

続 大谷

メジャーデビューから追い続けていた大谷選手。 boulangeriemanna545.hatenablog.com あ、違った。(読んだ人すまんw) boulangeriemanna545.hatenablog.com 手術&リハビリからようやく完全復帰となった今季はオープン戦から打撃が絶好調で打率5割!の大活…

お花見&ダート遊び

週末3連休となったのでレース観戦キャンプか?と思うも日曜から天候が崩れるらしい。幸い土曜日だけは気温も上がり好天に恵まれたので渡良瀬川の下見にでも行くか!と乗った東北道。←渓流釣り 遅く出たのでそこまで渋滞しておらず久しぶりのバイクが超楽しい…

編集

2週間掛かると言われていた車検が5日程で終了した。天候と仕事の都合で本日ようやく引き取りに向かった。取り敢えずダートコースを走って見たいけのだけど 釣具屋へ それから人差し指部分に穴が空いている夏用のグローブをいい加減買い替えないと!と思い バ…

続 Moto GP

ついに開幕したMotp GP。←第1戦カタールGP 昨年は例のやつで開幕が遅れマルケス不在の為終始波乱のレース展開、毎回トップが入れ替わると言うそれはそれで見応えがあったのだが、やはり絶対王者不在のレースは少し物足らなさを感じていた。しかしようやく開…

続・ゴールデンカムイ

エヴァンゲリオンの鑑賞から数日後、鬼滅の刃/無限列車編の公開や呪術廻戦映画化決定の告知で盛り上がっているアニメ界隈。←勝手に そう言えばアニメ「ゴールデンカムイ」の続きは?と見てみると第3期が公開されていた。←amazonプライムビデオ しかし! 一…