boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの美味しさとか旨味とか...❸

酵母編 パンの起源は偶然の事から発見された発酵に端を発し←放って置いたら膨らんだ的な 1680年に酵母菌を発見、1861年にパン酵母の正体が明らかにされたと言われている。 食品に関する微生物には、カビ、酵母、細菌の3種類があるけど、微生物のうち一つの細…

ボロネーゼ

ちょっと普通と違う環境のおっさんが実践する節約、と言うか貯金のコツは固定費と出費を究極に抑える事、貯金は使わない事。←当たり前だ 笑 能力が高い人と違って副業とか投資とかも無縁で、所持金ゼロになったので資産運用もクソも無い現実。 出店後に今す…

怪しいメール

今日は大坂なおみ選手の決勝当日。ラジオやスマホからの情報はシャットアウトしたかったのだけど、最低でも17時間単独でやる仕事なので我慢出来ず、夕方になってラジオの速報で結果を耳にしてしまった。大坂なおみ選手 優勝おめでとう〜!! テニスはルール…

パンの美味しさとか旨味とか...❷

前回はこちらから boulangeriemanna545.hatenablog.com 日本に流通している小麦粉の大部分はアメリカやカナダ産の小麦粉で、日本では食パンに代表されるようなパンの白い部分の柔らかさや風味を大切にする傾向がある。 よって小麦粉の分類も種類による分類→…

韓国とロシアと椅子

今日は日ロ首脳会談らしい。(23日) 教養の無いおっさんの脳みそ内では、戦後どさくさに紛れて取られたと言う認識しか無く、考えるきっかけがあるたびにそれなりに調べてはいるけども、いつまで経っても双方に言い分があって解決出来そうにないデリケートな…

自炊

ほんの数ヶ月前オリンピックまであと2年と言っていたのに年が明けて来年となると え?もう来年?となる不思議。←当たり前だ 新元号についてもいろんな憶測記事を見かけるようになって平成元年の事を振り返るも どーも思い出せない ←病気か? バイトと遊びの…

パンの美味しさとか旨味とか...❶

今朝ラジオでとある食パン専門店のパンについて言及していた。番組でテリー伊藤氏はその食べたパンについて、甘すぎる?的な発言があって、パンが甘い事に少し不満があるようだった。なんでも甘くて柔らかければ良いのか?じゃあ、フランスパンやドイツパン…

pizza職人には見せたく無い元パン屋が家で焼くpizza❷

前回はこちら boulangeriemanna545.hatenablog.com amazonで頼んでおいたカプートの小麦粉が無事に届いた翌日... 商品に印字してある成分表を見るとタンパク質が13%で強力粉であった時点で推測が見事に外れた。普通に捏ねて動画で見ている生地の質感を再現…

あんぱん!

中種法を勧めておいて肝心の作り方が無いのもアレなんで、中種法であんぱんを作って見た。 そもそも中種法はこの菓子パン生地をベースに変化したと言っても良いかも知れない。1869年、あんぱんが銀座の木村屋さん発祥なのは皆さんご承知の通り、その後安定し…

pizza職人には見せたく無い元パン屋が家で焼くpizza❶

デリバリーのピザではなくイタリア風のあのピッツァが食べたい!どちらも好きなんだけども、生地を味わうイタリア風を家で作るとしたら?と思い始め動画を漁って数日。 ポイントはやはりあの粉?パン生地とはだいぶ違うなー、問題は窯か... などと色々考えて…

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(ネタばれ有り)

をamazonプライムで見た。 見終わって、原題の「Post」の方がええのにと思った。←やる気ナシ 映画は アメリカ南部代表とも言えるCCRの軽快なロックと共に戦時のベトナムから始まる。激しい戦闘シーンから一転、映像は機内の場面に切り替わり現地を視察した記…

S 1000XR 8000キロ突破レビュー❷

boulangeriemanna545.hatenablog.com 前回は↑から ❹座り心地の良さと安定感のあるシート形状 少し分かりづらいかも知れませんが絶妙なカーブを描くシートはすっぽりとお尻がハマる感じで収まりが良い。(体格にもよる)シートが凹んでいるって有りそうで無い…

邦楽と洋楽

4歳の頃父に連れられ初めて映画館に観に行った名作「ポセイドンアドベンチャー」。当時は吹き替えなんて無かったので、隣の父から所々の字幕を読んでもらいながら鑑賞した。これが映画好きになったきっかけであり、今思えば洋楽好きになったきっかけでもある…

ロス

コンビニで恵方巻きのポップを見かけるようになった。 恵方巻き、それまで福岡では馴染みのなかった言葉なのに、毎年のようにコンビニやスーパー、各メディアでバカみたいに宣伝するものだから何と無く家でも一回やった記憶がある。そして近年、その裏側で大…

AIと休日の過ごした方

amazonプライムで映画「EMMA/エマ人工警察官」を見た日に、テレビで「ヴァイライス」と言う映画を見た。 「EMMA/エマ人工警察官」は、常にアップロードする神経機能を駆使し60キロで走行可能、24時間連続稼働も問題無し、脳内に保存された膨大な知識で瞬時に…

家で焼く!お店レベルのイギリスパン!!

過去に家でパンを作る時は「中種法」が良い見たいな事を書いた。 (特にふわふわパンの場合) boulangeriemanna545.hatenablog.com あ、あった!↑コレ。相変わらず文章力が無い...書き直しもしないけどね。←開き直り この記事の理由以外にも色々あるんだけだ…

さがり

ブガッティを見た当日、22時を過ぎると六本木界隈の空車タクシー台数が凄い事になって来た。→160台を超える→100台超えたらお客さん拾うの絶望的 今年の年始はベテランさんが口を揃えて特に売上が悪いと言うのを聞いていて自分も実際に体感していたので 帰ろ…

気になる事

paypayのポイントがようやく入った。 おー!増えてる!増えてる! 誤算だったのは口座に出金出来ると思っていた事。残高の右下にある文字を見てそう思ったのだけども、試しにクリックすると、このサービスは後日提供見たいな事が書いてあった。ファミマで買…

編集して思う事❷

この動画を参考に見様見真似で作っているものがあるのだけども 出来栄えを見たら一目瞭然でこれがなかなか難しい...この人は恐らくプロなんかな。 ちなみに何十秒かの編集でしかも3工程分省いても4時間くらい掛かった。 iMovieの使い方がイマイチ分かってい…

編集して思う事❶

Macに付属している動画編集ソフトのiMoveiで最も簡単な編集を初めて行った。オープニングの文字アニメーションはKeynoteで作ったのだがこれまた初歩的な物。それでも最初のやつは動画でやり方を見ながらと言うのもあるが2時間位は掛かった気がする。 2本目…

有休消化

今日はひと月に一回行われる全員参加のミーティングの日。 3日間に渡って一日2回、朝の6:30と8:30スタートで所要時間は約1時間。 いつもは出社して点呼を受けてから参加。仕事開始が遅れるのは嫌なんだけども、休みや明けの日に参加するのはもっと嫌なの…

マンハッタンの作り方

前日の記事は動画とセットであげるつもりで中途半端になってしまった。 マンハッタンについてはこちら↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com では早速。ネットで見つけた写真を見て恐らくこんな感じか?と言うレシピなので参考までに。 ・クッキー生地 薄力…

マンハッタンというパン

全国にはその地方ならではのご当地パンが数多く存在する。その中でも、福岡のリョーユーパンが販売する「マンハッタン」はネットの普及で割と有名なんじゃ無いかな? リョーユーパンHPより。 子供の頃は近所の小さな〇〇商店などでお菓子を買ったりしていて…

豚肉と大根の煮物

パンを作りながら一緒に作った昼飯、豚肉と大根の煮物。 いつもの深夜の西友で安価な豚肩ロースを見つけてしまったので思わず買ってしまって→100g¥100切っていた。 久しぶりに煮物を作って見た。 根菜類はカットも簡単で良いね! レシピはこちらを参照。白だ…

お題

今週のお題「2019年の抱負」 昨年の事も気になって調べたら抱負について書いていた。↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com のんびりした事書いてるなー。その割には予想よりも忙しかったけど... で、今年は... 出店の為の貯蓄と場所選びに変更は無いので引…

箱根駅伝を見て

年末にとった出汁がようやく無くなった。 最後はそばで。しょっぺーーー!←煮詰まっている 年明けからずっと同じ朝食w カレーとお雑煮(うどん、そば)、数の子は連チャンでも有りなので良いけど。 で、昨日より通常の食生活に戻った。 シンプルな朝食が妙に…

バターロールの参考動画

パン作りを伝える上で分かりやすいように、という事で初めて動画を撮って見た。 床でw 初めて起動したiMovieでカットして字幕入れただけなんだけどね。 センス悪っ! まずはスタートという事で 実際パン作りを文章で書くのは難しい、特に生地を触っている時…

バターロール

「テーブルロール」と言う小型パンのジャンルがある。 大別すると A 砂糖をほとんど使わない生地で作られる食事用のパン ドイツやオーストリア、フランスなどで作られる小型の堅焼きパンの総称である「ハードロール」などと呼ばれるもの。→フランスパン生地…

仕事始め

久しびりの正月気分+寝正月を堪能し、本日よりお仕事開始。いつものようにサトウの切り餅と2千円札が入ったお年玉袋を会社から頂き穏やかな天候の中会社を出た。 が、前日に箱根駅伝を見てしまったので仕事中もとても気になる駅伝復路。勿論お客さんを見つ…

正月番組

特に出かける予定も無く年末年始を部屋で静かに過ごしている。このような状況でも正月気分を味わうにはやはりテレビだ。今のようにネットが普及する前はテレビが主役でテレビ番組と共に振り返る事の出来る思い出も沢山ある。 と言う事で、今でこそ見る機会は…