boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イップ・マン

WOWOWで「イップ・マン外伝 マスターZ」が放映されていたので録って鑑賞。 「イップ・マン外伝 マスターZ」は、同シリーズ第3弾に登場した主役と同じく詠春拳の達人でかつライバルであった人物を主人公に据えたスピンオフ作品。 イップ・マンは私の大好きな…

迷うなー

ボンゴレの完成度に歓喜し、残りのアサリを味噌汁にして更に謎のテンションが上がった土曜日。旨ぇ〜!(後ろのワンカップw) シーチキン炒飯もパセリで仕上げなかなかの出来。 食後はウイスキー入りのコーヒーとパウンドケーキを堪能。 夕方前には風呂を溜…

ボンゴレ

明日からの自粛要請を重く受け止めたからなのか、前日の金曜日はいつもよりも人の動きが活発になっていたような気がする都内。(今日が最後とばかりに..) こうして何かをきっかけにして結局人が密集する状態が発生するのもどうなんだろ?と思いつつ、久しぶ…

え?

ちょっとムカつくので今年に入っての発言を残しておこう〜。 1月 2月 2月12日〜 2月28日〜 そして3月... 各国はこれ以上時間を浪費するな!行動する時期は1ヶ月から2ヶ月前だった!! え? 都市封鎖で対策徹底するべきだ!! え? 数百万人が死ぬかもしれな…

自炊色々

3連休が潰れた最終日、アマゾンで見た「鬼滅の刃」の続きが気になってKindleで漫画を購入したらまー止まらない。自宅にいても簡単に買い物ができてしまうこの状況は危険だ。笑 と言う事で他に暇つぶしをしようと家にある材料で出来るパウンドケーキを再び。 …

迷い

24日夜、スマホのニュース配信を見ていたら芸人の志村けんさんが入院のニュースを見て驚いた。←この時点でコロナ感染かは不明 翌日には検査結果などの報告があるとの事だったのだが記事を見た瞬間困惑、頭の整理が追いつかず一瞬パニクってしまった。 何故混…

暇人

強風で窓が揺れる音で目覚めた24日、天気は良いが気温が下がり肌寒い一日となった。 靖国神社と近くの公園にある大きな桜の木は満開になったばかりで、これだけ風が強いと散るのが早まってしまうのでは?と少し心配になってしまった。 出掛けるつもりは全く…

愚痴?

今や欧州やアメリカへ拡大した例のやつ。各国の対策を見てかの国が欧米の対応を批判&中国を見習って感謝せよなどほざいているが、そもそもウイルスの発生は仕方が無いにしても、旧正月で世界中に拡散しなければ防げた話だし、そりゃ都合が悪い人間や報道&…

メジャー

世界中で各プロスポーツの開幕が延期または中止の状態に陥り、MLBのキーワードにて自動録画を設定しているレコーダーには急遽内容変更となったらしい聴き慣れない番組名が無数に登録されていた。本来であれば試合結果や試合が放映されるはずであった番組枠を…

料理で乗り切る

連休二日目の関東地方は20℃を超えまさに春!の陽気となった。 連休に入る前から分かっていたのでツーリングも視野に入れていたのだけどなんとか持ち堪えて断念。作っておいた鶏のむねみのチキンカツカレーを午前中からビールーで流し込んだ。→飲んでしまえば…

業務用スーパーで買い物して思う事

安くて便利、通常と異なる味も楽しめる業務用スーパーでのおい買い物。輸入食材も豊富で上手く活用すると意外と大きな節約となる。 しかし、その輸入食材を使っていて困る事も度々ある。困ると言っても、日本製が異常と言うか、細かすぎると言うか、優し過ぎ…

鈴木 ❽

ここを見ていられる方は早くから知っていたと思うが、タクシー業界は2月の後半から例の件で影響が出始め学校の休校以降お客さんが激減している。それでも稼ぐ人は稼ぐのだが、そんな人は一部の人で運転手のほぼ全員が悪影響を受けている事には変わりは無い。…

業務用スーパーで買うもの ❶

業務用スーパーお勧め商品!

フレンチクルーラー ❷

家で作るフレンチクルーラー

フレンチクルーラー ❶

家で作るフレンチクルーラー

13日の金曜日

春の陽気となった都心。寮を出る前には靖国神社の桜が1〜2輪ほころびていたので翌日には開花宣言となるだろう。(5〜6輪で開花宣言) 昨年のこの時期は、桜の開花はまだかまだかと連日報道されいた記憶があって、おかげで靖国神社の桜を基準に開花宣言がされ…

キアヌ

映画「マトリックス」の続編の撮影が始まった記事を良く見かけるようになった。 映画「マトリックス」はいつ見ても面白いし、映画史に残る映像革命を起こした事実はこの先永遠に語り継がれる事だろう。また、劇中の不滅のヒーロであるネオはこの映画によって…

同時上映で面白かった映画 ❶

1990年頃までの劇場公開の映画は2本立てっつーのが普通にあった。(正確にはいつまでかは不明) 今のシステムしか知らない人のために少し解説すると、昔の映画館はチケットさえ買えばいつでも出入り自由で終演まで籠る事も出来た。そして2本立てとなると2…

メロンパン❷

三連休中二日目の本日の天候は雨、先月開催されたAHO...あ、違った、WHOの執行理事会議でのタイ代表の発言動画を見つけてちょっとスッキリしたのでパンでも焼こう。 ( しかし露骨に中韓からはまたお金を...) ウケとるw www.epochtimes.jp 記事最後の「テド…

黒歴史?

スッキリしない天候で翌日も雨予報の為いつものように引き篭もっていた本日。 株価と為替の変動などを見つつ世界規模で起こっている歴史的な現象に興奮し、amazon music HDで音楽漁りをやっていたら個人的な過去の音楽史へと遡っていた。 小学生時代は主に映…

ダニエル・デイ=ルイス

WOWOWで本日たまたま見た映画の「ファントム・スレッド」。主演はすでに引退したと思っていた個人的に好きな俳優ベスト5に入るダニエル・デイ=ルイスだった。 この作品で彼はオートクチュールの仕立て屋役を演じているのだけど、予告を見ても分かるようにそ…

続報

金の事を記事にした翌日、日本政策金融公庫に特別貸付制度を創設すると言う報道を見た。実質無利子、無担保との事で、中小、小規模事業者に対しての強力な支援策を講じるとの事。 今月の給与が10万以上減った私には何か支援策はあるのだろうか? 笑 赤字に…

再び春の陽気に戻った関東地方。強風の為ツーリングを決行する事は無かったのだが、今後前日以上に冷え込む日はもう無さそうな気配で、後は桜の開花を待ばかり... と言いたい所だが、想像していた以上に世の中が混乱していて、自分がまだお店をやっていたら…

捏ね上げ温度

例の件で世の中が自粛モードに移行してから何故かここの訪問者数が激増している。 外に出ないから?そんな理由でこんな僻地に訪れるか? 元々訪問者を増やす事など考えていないのでマイペースでやっているのだけど、アクセス数がいつもの5倍が続いているとさ…

記録更新

仕事中に街の変化を感じ始めたのは先々週辺りから。その後流し方を変えてなんとか対応していたのだけど、先週日曜の勤務ではすぐに通用しなくなって(笑)昨日の勤務では過去最低記録を更新してしまった。 当日は曇り。日中所々でにわか雨、夕方一部地域では…

ストイックな自炊

苦労して稼いだ週末を乗り越えた翌日からは2連休。月曜は雨と早朝の帰宅となったので外出する気になれず街にお金を落とす事が出来なかった。 映画もイマイチ見たい物が無いし外食かなー?とも思ったけど、大好きなラーメンに関しては一線を越えるのが怖くて…

今月一つ歳食ってライダー歴は34年だなーとふと思った。なのでライダーが通る一通りの道はもう2周ほどしていて今のバイクはほぼノーマル。と言うか、外車は最初からフル装備ってのも有るし、いらん物付けたら余計にチープになる。性能もレースでもしない限り…

トイレットペーパー

何とか稼いできた金曜日の翌日 伊豆ツーリング前夜に一応買いだめしておいた→天候悪化で中止とか 鶏肉のムネ身の使い道を考えていて酢豚に決定。 ん?鶏肉... 正確には酢鶏だなw 元嫁が買って来た惣菜の唐揚げで酢豚風を作った事があってこれは簡単で旨い!…

楽しむべし

水際作戦が完全に後手に回り失敗したからなのか、ここにきて急に慌て出した政府の対応。 イベント自粛を要請した翌日には、来月2日から全校の小中学校、高校の臨時休校を要請した。 あれだけ散々言葉を濁した会見を繰り返していてからのこの急展開は混乱必須…