boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズもの

このところずっと劇場での映画鑑賞の機会を伺っていたのだけも見たい映画が無い。 困ったなぁ〜となっているところに「ランボーラスト・ブラッド」の情報を見つけてしまった。 ランボーシリーズ 1982年公開の「ランボー」は小説を映画化したアクション映画で…

競艇

とにかくライブ体験をしたい!とバイク情報を探っていたらやはり中止のままの日本GP。 レースを欧州中心に変更して再開予定は良い事だけどちょっと寂しい。 そういや2017年はコレを目の前で見たんだよな〜、と保存している動画を改めて見る。 あのヒリヒリす…

クロスバイクの選び方

なんちゃってクロスバイクを購入して、ハンドルの高さ調整やカゴの取り付けのために調べて行くうちに得た情報は私みたいな素人から見たらちょっと敷居が高い気がした。 情報の多くは前提となる駆動やメンテに関する基礎知識部分を省略していたり、結局自転車…

チャリ

アクシデントに見舞われ急遽買う羽目になったチャリ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com そもそも私のチャリの利用は約2キロの会社への通勤&2キロ以内のスーパーへの買い出しのみ。なので今まで本格的なロードバイクやクロスバイクと言ったカテゴリーに…

Brand New Day 〜新たな一日〜 

コロナ禍によって生まれた新たな生活様式。 全ての自粛が解禁され街にはようやく活気が戻って来た。 相変わらず都心の感染者が減らず第二波の懸念もある中、ワクチンが完成するまではコロナと上手に付き合って行かなくてはなら無い。 感染の抑制と経済活動は…

永遠の課題

読者登録している方のブログにて夫に不満爆発!!の記事を読みました。(誰か分かりますね?笑!すみません‍♂️) 記事によると、共働きなのに家事に関してはことさら非協力的な夫に対しての不満が綴ってあったのですが、ここでは敢えて旦那さん側を擁護した…

大型自動二輪免許

港区、千代田区周辺では特に頻繁に見かける白バイ隊員。 午前中は渋滞する大きな交差点で交通整理を行い→六本木交差点、溜池交差点 午後になると街中で違反車両の摘発に乗り出す。 永田町周辺の交差点は大体どこもイエローラインが引かれており(車線変更禁…

無賃乗車

今日のニュースで見たタクシーの無賃乗車記事。 なんでも東京駅?から滋賀県の草津駅まで乗車、乗せた18歳の少女は到着時に千円しか所持しておらず警察に通報→逮捕となったらしい。(料金は約16万) そう言えばこの日の午後8時ごろは私も丸の内南側に行った…

雨の日曜日と塩

通常営業に戻って3回目の勤務は日曜日。 今日も朝から雨が降っていて、張り切ってレインウエアを着用して外に出ると止んでいた。 ちっ! ところが都心に出ると小雨が降り続いており、自粛や県跨ぎの移動が解禁されて初めての週末に金曜の客の戻りと雨... 今…

雨の金曜日

朝から冷たい雨に見舞われた関東地方、出勤時はまだ本降りでは無かったのでいつもなら傘をさしてチャリを漕ぐのだが←ヤメろ 買ったばかりのなんちゃってクロスバイク には泥除けを装着していないので久しぶりに全身レインウェアでの出勤となった。 しかしこ…

Red Hot Chilli Pipers

このタイトルで違和感を覚えた方はどれくらいいるだろうか?←普通分かる? 私の場合、カタカナで書かれた「レッド・ホッド・チリ・パイパーズ」の記事を読んだ時点でも気が付いておらず(笑)、しかも記事にはちゃんとグループ名の前に「もうひとつの」との言…

衝撃

昨晩は2ヶ月ぶりの通常勤務となった。 今までが半ドン(これは方言?)で毎日が午前中出勤で終了〜!みたいな楽な勤務だったので久々の長丁場は辛いかな?と思っていたら、ナイトランが楽しくてあっという間に終わってしまった。 「街に賑わいが戻りつつある…

何でもあり❷

都民じゃないけど仕事中は嫌でも耳にする都政の事。 ここじゃ書けないような内容も多く、個人的にも豊洲移転あたりからあの人の動きは無視できない所があって見ていると楽しめる。あの心此処にあらずの会見は何故そう感じるのだろう? boulangeriemanna545.h…

真夏のライディング

連休3日目、予報は一応晴れマークだけども15時以降晴れor雨、降水確率50%。 なんとも悩ましい予報だ。 いつものように外の様子や雨雲レーダーとにらめっこしていては、結局雨が降らず行っときゃ良かった!状態になるのも嫌なので取り敢えずコンテナへ向かう…

濃い〜の

せっかくの4連休なのに梅雨入りしたばかりで終日雨。 エアコンを空調にセットすればやがて暑くなりドライにすると肌寒い。 ならば!とドライの温度を25℃〜27℃の範囲内で細かく調整していると 何やってんだ?俺 状態w 今日も日本は平和だ。笑 さて、このとこ…

進化と退化

今月の締め日(15日)まで残す所後4日、しかし12日の勤務を終えるとシフト場16日までお休みなので今日が事実上の締め日となる。来月も半休業状態は続くとの事だったので所得を上げるために少しでも稼がなければと思っていたら、急遽来月から普通の勤務体系…

パラダイム転換

出社して会社の掲示板を見ると珍しく本日の目標売上金額が掲げられていた。 「自分の中で設定している金額にプラス5千円かぁ〜」 お客さんも徐々に戻って来ているし何とかなるかな?くらいの感じで都心に向かった。 本日の都内、10時を回った時点で30℃を超え…

お題と変化

今週のお題「外のことがわからない」 1ヶ月間の休業状態が終了した現在は半休業状態での勤務。通常であれば8時に会社を出て翌日の5時まで勤務出来るのだけど、今は最低8時間(16時まで)、最長で12時間(20時)までの労働だ。日に日に人通りや交通量が増…

早朝ツーリング 〜霧降高原〜

土曜の夜、局地的に豪雨となった関東地方。埼玉も越谷(?)辺りにて過去最高を更新するほどの雨量でここ川口も一時的に土砂降りとなった。金曜の時点では翌日の日曜日の予報も雨マーク、週末は二日間ともチャリもバイクも乗れないな〜と半分諦めていたら深…

BMW Motorrad

前回のツーリングから帰宅後に気付いたヘッドライト切れ。確認するとポジションライトやハイビームは点灯するのだけどロービームが点灯していない事が分かった。 翌日は都内に「東京アラーム」(都庁とレインボーブリッジ)を見に行こうと思っていて、夜に乗…

試走

スポーツタイプの自転車を初めて購入したのは中学生の時。当時皆んな乗っていたブリヂストンの「ロードマン」だ。35年くらい前の話、今見ると当時にしては良い価格をしているな。 これにドリンクホルダー、後方にサイドバッグ、ペダルにも何やら装着(ピスト…

週末

暑いのを我慢して、我慢して、ついに限界が来て意を決して入れたエアコンが 暖房になっていた時の絶望感 昨日、今日はそんな不快指数MAXだった関東地方。 多発する地震にビビりながらも何かと用事を作ってはチャリに乗る。笑 今日はガレージ(コンテナw)に…

調理師免許

授産施設へ店の立て直しで追いやられていた時wに取得した調理師免許。 店内は巨大でイートインスペースも充実、売り上げ確保作戦の一つにサンドイッチの製造&販売を含めていたのは良いがその為には菓子製造、乳製品販売等許可の他に飲食店営業許可が必須。…

自転車買ったぜ!❷

帰宅中、いつものように自転車走行可能の広めの歩道を走っていた。 進行方向に向かって左側は2メートル程の植木で壁が出来ておりその向こうは交通量の多い幹線道路。道路側の状況が分かるのは交差点や横断歩道があって切れ目が現れた時だけ。 この日はその植…

森林浴❷

有間ダムを後にし向かったのは高原牧場。 途中で「道の駅果樹公園あしがくぼ」に寄るとそこそこの数のライダーを発見。マスクと帽子を着用して館内入口にて消毒を済ませサッと見て回る。蕎麦と刺身こんにゃくと味噌... うーん、ちょっと惹かれる物が無くてそ…

森林浴 ❶

終日霧のような雨に見舞われた関東地方。6月に入ると人の流れが活発になった事もあり、勤務中の雨効果も感じる事が出来た。(雨が降ると途端にお客さんが増える) おかげでまたまた夕方には切り上げて、久しぶりに業務スーパーで買い物をして無事に帰庫。 …

プリーチャー(ネタバレありあり)

amazonで見始めたテレビドラマシリーズ第何段?笑 飽きっぽい私は懲りずに映画ではなくまたドラマを見始めてしまった。 説明欄には「超常現象を扱うひねりの利いたダークなコメディドラマ...」とあって ダークなコメディの部分に惹かれてしまった。 OUTER SP…

モトブログ〜心境の変化〜

モトブログは見るのは好きだけど自分でやろうとは思わない。何故ならば 面倒くさいから ツーリングの際はいつもオンボロ一眼にレンズ2本を持参している。印象に残る景色を見ると記録として納めておこう!と準備するのだけど、サイドバッグからカメラケース…