boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルト

最近になって私のamazonプライム→アクション映画欄に現れるようになった映画「ゼイリブ」。視聴を試みるも¥400だったので却下(笑)。無料なら即視聴なのに!となったのだけど、同時にこの映画の監督であるジョン・カーペンターの名前を思い出ししばし懐か…

タイムマシン (タイムループシリーズ❷)※ネタバレあり

映画「タイムマシン」は2002アメリカ公開のSF映画。原作はH.Gウェルズの小説であるが物語には大きな脚色がされている。また、この映画は1959年にアメリカで製作された「タイムマシン・80万年後の世界へ」のリメイク作品である。Wikiより 物語 ありがちな恋人…

照り焼きチキンバーガー

焼いたバンズがあと4つ。 チキン南蛮用に買っていた鶏胸肉もあるので次は当然照り焼きチキンバーガー。 心配していたレタスも半量が¥100を切っていた。←心配するなw ここんとこレタスが一向に安くならなかったのでナイスタイミング!だ。 チキンはいつぞや…

タクシーは誰でも出来るは本当か?

ネットニュースでこう言うタイトルの記事を見た。なので自分なりに感想を。 コロナ禍でも求人が絶えないタクシー業界。実際、来る者は拒まず状態でこんな私がもう4年以上も続けているし毎週のように入ってくる新人スタッフ達。しかし常に新入社員がいる一方…

フィレオフィッシュ ❷

前回はこちら↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 一次発酵を40分終え指穴テストをすると少し若い。(未熟成) 軽くパンチを打って更に20分の発酵を経て一次発酵が終了。 生地の温度は1℃上がって29℃。ガス抜き操作によってそれまで大きかった気泡が多数の…

フィレオフィッシュ ❶

特に子育て初期&後期には非常に有難い存在であるマック。今でも近くにあるのでたまに無性に食いたくなる。←怪しい中毒性... これ便利っすよ。boulangeriemanna545.hatenablog.com そんな時、いつも私はビッグマックセット一択。その他の商品は恐らく一通り…

海の上のピアニスト

いつの間にかamazonプライムビデオにて視聴可能となっていた大好きな映画の一つ「海の上のピアニスト」。 「海の上のピアニスト」 (イタリア完全版) ・監督 ジュゼッペ・トルナトーレ (ニュー・シネマ・パラダイス) ・主演 ティム・ロス (レザボア・ド…

初めてのギター ❶

ギターが到着するとチューニングを合わせてまずはド、レ、ミ。ところが4弦に違和感があって何度弾いてもそこだけ何か変。音感が無いのは分かっているけど、ドレミファソラシドを続けて聴いた時に一音だけ変なのは何となく分かると言う物。最初は気にせず運指…

プリデステネーション (タイムループシリーズ❶)

amazonプライムビデオにて「プリデステネーション」を見た。 ・監督 マイケル・スピエリッグ&ピーター・スピエリッグ ・出演 イーサン・ホーク、サラ・スヌーク ・物語 ↓amazonより貼り付け ジョンは、バーテンダーに自らの身の上を語る。同情したバーテン…

鮭としめじのクリームパスタ

相変わらず晴天続きの関東地方。朝の報道番組を見ると、近頃はウレタンマスク警察と言うワードを見かけ続けてマスク関連のニュース(逮捕者)を見てなんか複雑。出勤中はラジオも同じ話題で、事の本質はマスク関係ねーじゃん!と思いつつわざわざ報道する事…

STAY HOME

1年ぶりのライブにて興奮冷めやらぬ翌朝、ワイドショーを見るもベビメタに関する言及無し。いつもならば一局くらいはライブスタート!などと情報を流すのだけど、ここは何かの力が作用しているらしい。(勝手な憶測) ところで私のギターが到着したのはライ…

10 BABY METAL BUDOKAN

本日19日はBABYMETALの10周年記念武道館ライブ初日。朝のワイドショーを見ると連日医療崩壊と大騒ぎ&緊急事態宣言中&ライブを急遽中止するアーティストもいる中ベビメタは今日から武道館10公演を開催する。ロックだね〜。 ちなみに公演は緊急事態宣言及び…

初めてのギター選び ❷

小春日和となったその日、楽器店を訪れたのだけど予想以上の人の多さでゆっくりと堪能出来ず防疫しつつそそくさと店を出た。試し弾きなんてのは出来ないので店員に弾いて貰って音だけを確認したのだけど、今まで中途半端に音楽を聞いているのが良いのか悪い…

フレンチトースト(オーブン編)

緊急時間宣言以降の勤務2回目(日曜日)。出勤し車庫を見るとズラリと並ぶタクシー、ほぼ満車状態だ!高齢者が多いので感染を恐れ休んでいる?宣言の初日から「客が居ない!」の声多数だったので日曜日は諦めたか?大幅なシフト変更の為たまたま?(日勤、夜…

小春日和

冬日和から一転、小春日和となった関東地方。真冬なのにお昼を過ぎると外は完全にポカポカ陽気と言う不思議な気候となった。時を戻してw昨晩から始まった半ドン勤務。午前中は昨年の緊急事態宣言を思い返すほど暇で焦ったが夕方に無事回復、20時台に帰宅し「…

千葉ツーリング

晴れ間が多い関東の冬。先週は日中の気温も一桁台となり冷え込む日が増えたものの、ここ数日は再び二桁台に上昇し冬日和となった。 お陰で自宅から毎日のように見える大好きな富士山。ようやく本気モードでお化粧をしてくれたな。 さて、勤務明けに天気予報…

初めてのギター選び ❶

※HOW TO記事ではありません。独断と勝手な解釈で進む日誌ですのでそう言った楽しみ方をしてください。笑 (故に間違った情報も多いかも...) 序章 普通は中高生くらいに憧れて買うところを、この歳になって購入に至ったのは一人で考える時間が余っているから…

今度は格闘技のガラパゴス化?

時代遅れのおじさん目線で見ていると、昨年辺りから急激にテレビ業界からネット界隈への(芸人などの)参入が激しくなった。コロナ禍でテレビでの活動範囲が狭まり生き残りの為と言うのも大きな要因とは思うけど、その前年のテレビ業界はと言うと、ネットに…

天津飯

連休中、チキン南蛮に続いて食べたくなった天津飯。随分と前にも作った事があって思いの外簡単だった事もありその後も何度か作っていたのだけど、昨年作った時には何か物足りなさを感じるようになっていた。なので再び良いレシピは無いものか?といつもの感…

決断の時

緊急事態宣言後3回目の勤務を終えた明けの日から翌日が公休となる2連休の2日目の本日。業界ではそのまんま「あけこう」と呼んでいて本来は通常のお休みなのだけども、運が良いのか悪いのか前職からショートスリーパーになってしまった私にとっては連休と同じ…

チキン南蛮

急に食べたくなったチキン南蛮。下準備を確認するために前回作った記事を確認すると割と基本に忠実に作っていたので驚く。笑 boulangeriemanna545.hatenablog.com 何度も書くけど調理師とは名ばかりで料理に疎い私。調理作業に慣れてはいるが腹が減るたびに…

緊急事態宣言発令後2回目の勤務となった日曜日。前回感じた昨年春の悪夢(ゴーストタウン)を思い返しながら都心に向かう。前回の発令時と異なるのは、繁華街にはそこそこの賑わいが見られる事。普段の生活を維持しつつも(買い出しに行ったり)、娯楽を控え…

手間抜きトマトクリームチキンスープ

肉じゃが用の野菜の処理をと考えてミネストローネを作ろうと思った。←人参がね.. boulangeriemanna545.hatenablog.com ミネストローネの調理手順を想像すると野菜を切り揃える→炒めてから煮込むところが面倒になった。 肉じゃがの様に作れば良いんじゃね?と…

ロックな映画二本

amazonプライムにて映画「ランウェイズ」を見た。 物語 実在したガールズロックバンドの草分け的存在でもあるランナウェイズのギタリストによる自叙伝を映画化したもの。 ランナウェイズと言えば誰もが一度は耳にした事があるこの「チェリーボム」。 歌詞は…

サウンドブレイキング❷

やって来ました、情報の横流し案件w。今しがた聞いた情報をさも自分の意見のように伝えて賢く見せると言うこの手法。毎回書くけど私は音楽ど素人、感情を揺さぶられたので備忘録的に書くだけと言う事はお忘れなく。ちなみに初回はこちら↓ boulangeriemanna54…

選択(愚痴です)

アップルパイが型からハズれない悲しい結果となった連休4日目。←どこか抜けている なんとか切り取って食べる事が出来るしw味はとても良かったので大変満足。パイ生地は卵無し&水分を極力減らして作ると練りパイにしてもサクサク感が増して旨い。バターを折…

昭和

年明けからWOWOWにて寅さんシリーズが放映されていた。懐かしくなって久しぶりに見たのはシリーズ15作目で1975年公開の作品だった。1975年当時私は小学生低学年、なので当時の記憶もまだ鮮明で映画に映し出される生活様式がとても懐かしく、作品の物語よりも…

ヒント

ギター選びを開始して20日程経過、当初は年末年始の長期休暇までに手に入れておけば良い暇潰しになるのになと思っていたけど1月の給与で購入を決意したのはここに来てやはり迷いが生じた事が原因。情報量が多くなればなるほど最終決定がより困難となるのはも…

続ける

黒澤作品を見ると続けて他の代表作が見たくなる。「羅生門」の鑑賞後は「七人の侍」を堪能し、続けて個人的に大好きな「用心棒」や「椿三十郎」の鑑賞となるのはいつもの事。→(その後は「天国と地獄」となる)これらの作品は世界的にも有名で関連記事も多い…

鶏出汁

10月の末にはなんとなくこうなる事が予測出来ていた緊急事態宣言。boulangeriemanna545.hatenablog.com 詳細を見ようとテレビを付けるも週末バージョンでニュース番組を見つける事が出来ず、明日はこのまま慎重に映画でも見てこうようかな。←ヤメろ と、ネッ…