boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコス ❷

生地を休ませている間にサクッと作った2つの具。本来チリコンカルネはそのまま食べるかナチョスなどに付けて食べる?色々と不明なのだけども味見をするとこれがなかなか旨い。これでトルティーヤがそれっぽくなれば良いんだけどもと思いつつ焼きに入る。 適…

タコス ❶

ここに来てようやくギアをセカンドに入れたw本日のお仕事(日曜日)。朝一発目は目的地を間違え途方に暮れる顔が引き攣っていた学生のお客さんだった。 乗って来るなりスマホを渡され彼女の母親と会話、受験で〇〇高等学校に行くつもりが〇〇学園に来てしま…

英語 まさかの❷

英語に関して私的な記事を書いたその日、偶然にも過去に上げた動画に外国人からコメントが来ていた。メールの通知にて確認すると、そこには I loved this video.I will try to make it.You should add this to Khai .com I think this will be popular there…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

日米対決で観た2本目は「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」。上映時間が丁度良かったのもあるのだけど、邦画と洋画を劇場で続けて観たらより違いが分かるかな?と言うのもあった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 前回はこちらから。 さて、例によって動画…

Mr.ノーバディ ※ネタバレ無し

映画の静止画や映像を無断転載し10分程度の動画にまとめて配信する「ファスト映画」の動画製作者で逮捕者が出たと言う報道を見た。その手の動画を発見した時は「そんな時代になったんだな」&「でも個人的には不要だな」と言うのが正直な感想だった。 普段か…

英語

大学時代にホテルのバイトで慣れていた外国人とのコミュニケーション。大学は色々あって無事中退しw文法なんてさっぱり分からないクセにおかげで「何とかなるもんだな」と思った過去の経験。勿論ビジネスで使用するならば全く通用しない。けれど私の日常生活…

ラジオ

勤務中の車内はいつもつけっぱなしのラジオ。引きこもり気味の私にとっては貴重な情報源の一つで、仕事に必要な道路交通情報、天気予報、公共交通機関の情報は勿論の事、世間の流行りも何となく分かるのでとても便利。(聞くのはお客さんが乗っていない時だ…

井上尚弥選手ラスベガス防衛戦 ❷

試合 1R、ダスマリナス選手のジャブに早速カウンターを合わせた井上選手、これで全てが決まってしまった。ボクシングのジャブは相手の距離を測ったり、攻撃を制したり技を繰り出す上でのリズムの基本となるパンチ。「ジャブ(左)を制する者は世界を制する」…

井上尚弥選手ラスベガス防衛戦 ❶

日曜は結局出社した。←当たり前だ 前日にはスマホアプリのSNSやニュース関連物の通知をオフ。ラジオは「井上」や「ラスベガス」、「ボクシング」と言うワードを聞いたら即ミュートで対応。集中してなるべく早く稼いで試合結果を聞かないまま、録画しておいた…

伝説の始まり ❷

入場制限を解除して行われた本日のエンジェルスの試合。大谷選手は前日に登板し3勝目を上げた翌日で、しかも We've said it before & we'll say it again: he does it all. Shohei Ohtani will participate in the Home Run Derby!大谷翔平がホームラン・ダ…

伝説の始まり ❶

井上尚弥選手の対戦相手とのフェイスオフ!の様子がTwitterで流れてきた。アメリカボクシング界の大手プロモーターが発信した情報にその注目度の高さが伺える。 time is official. ✅⚖️ @naoyainoue_410 - 118 lbs⚖️ Michael Dasmarinas - 117.4 lbs#InoueDa…

リベンジ三峯神社 ❷

前回はこちらから。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 無事に目的を果たし森林浴をしながらのんびり帰路へ。 お犬様 神社の建立の際、道案内をしたとされる狼(お犬様)。参拝後振り返らずに帰宅すると付いて来て下さるとの事。運転中はバックミラーの視…

リベンジ!三峯神社 ❶

前回のツーリングにて酷い渋滞で参拝し損ねていた三峯神社。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 4年前に購入したお守りの御利益に感謝&返納して新たな御守りゲットの為3連休の中日となった本日再び神社を目指した。 boulangeriemanna545.hatenablog.com …

ノマドランド

局地的に天候が悪化していた本日の勤務。特に午前中は東京の西側が荒れ、一方中央区、港区あたりは小雨がパラつく程度。しかし板橋区、練馬区、杉並区辺りは土砂降りで、目黒区、品川区、渋谷区の一部の地域は足を踏み入れると途端に大粒の雨と言った具合だ…

ワクチン

出社すると職域接種(職場接種)についてアンケートをとっていた。7月か8月に実施、会場は都内5箇所のうち何処か、接種日や会場は指定出来ないと言う条件でモデルナ製のワクチン接種が可能だけどどうする?って事で、人数を確認する為にも接種を受けるかの確…

格闘技

格闘技好きの間で話題となった先日の試合、ほんの少し期待はしていたのだけども結果は前田日明氏が予想していた通りの展開で、後日動画を見てはなるほど納得と言う感じであった。その試合を見た率直な感想は、日本で格闘技がブームだった当時の試合を見てい…

モンスター上司

映画「モンスター上司」は、2011アメリカ公開の超wブラックコメディ。 仲良し同級生がそれぞれの職場に存在するセクハラ&パワハラ上司を始末しようと奮闘するドタバタコメディ。←誰でも始末したくなるw こちらも前回紹介した「欲望のバージニア」にも負けず…

欲望のバージニア

映画「欲望のバージニア」は2012年アメリカ公開のクライム・ドラマ。禁酒法時代にバージニア州にて密造酒を売るボンデュラント3兄弟の物語。 邦題の付け方で大損しているw (原題はLawless←非合法、無法などの意) が個性的でクセのある役者が勢揃いの隠れた…

ここ数日続いている都心の夏日(と言うか猛暑日?)。30℃越えを各地で記録し朝のワイドショーでは早速意味の無い街頭インタビュー、わざわざ取材に行く人も大変だ。 ところでパン屋の夏と言えば売上が最も下がる季節。気温が上がると喉が渇く時間帯が増え体…

緊張と興奮

散髪中、Twitterにて知った井上尚弥選手の現地入り。 ラスベガスに到着して軽くトレーニングしてひと段落。残りの10日は全神経集中させて1ミリのズレもないよう仕上げるよ楽しみにしててくれよな!#井上尚弥 #naoyainoue pic.twitter.com/BxY0oyDOYF— 井上尚…

ロックの日

本日6月9日はロックの日らしい。あれ?デビット・ボウイの時もロックの日と言ってなかったっけ?と思って過去記事を見るとやはり! boulangeriemanna545.hatenablog.com ま、何かしらこじつけて盛り上げるのは仕方ない、大人しく乗せられておこう。笑 と言う…

お家ピザで楽しむ

人出が増える一方の都内、おかげで週末&周初めの勤務は珍しく絶好調で、その街の様子はと言えば国内外問わず観光客が少ない(ほぼゼロ)と言う部分だけが以前との違い。仕事も本来ならば売り上げ全体の1割程度、良い時は2割くらいを占める観光客。あれだけ…

映画で使用されたローリングストーンズの楽曲

映画でストーンズの楽曲が流れると おっ! (語彙力...) となる私。 しかも大体が名作にて最も効果的に使用されるものだからその時の興奮は計り知れない。 そんな訳で、今日は特に印象に残っている映画で使用されたストーンズの名曲をご紹介。 地獄の黙示録→…

ビールサーバーあれから

念願のビールサーバーが到着して8リットルを消費した。今のところビールは確実に旨くなるし使い勝手に特に不自由は感じていない。最初の頃は炭酸ガスの交換時期が分かりにくく、ビールの泡が不足しているからと交換するとまだ沢山残っていたなんて事もあった…

有りそうで無い?ペスカトーレグラタン

2日から3連休だったのに引きこもりを続けていたのは引っ越しと北海道行き、どちらを選択するか迷いが生じている為。引っ越しともなると引っ越し代をゼロにしても30万ほどの出費は避けられない。普通私の年齢であれば大した問題では無いのだろうけど、この歳…

今週の自炊

スパサラ 冷蔵庫内の常備菜?が無くなるとどうも寂しい。同居人に配慮して明け方に帰宅しての食事は基本「盛るだけ」にしたいし。だからと言って料理上手の主婦並みの常備菜を作る訳でも無く、基本はポテサラ、スパサラ、キューリと何か?の和物が多くなる。…

実情

約2年程前にPCを安く購入するために導入していたPay Pay 。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 翌年はファミマくらいでしか使用出来ず、店によっては交通系ICやクレカとの使い分けが必要だった。使い分けると言ってもスマホの操作を変更するだけ。支払い方…

引っ越し

好きな映画、音楽の視聴&プレイ環境、今年になって安価であるがそこそこ満足出来るような環境となった。勿論金さえあれば高価で欲しいもので揃えたいところではあるものの、現状ではこれで十分楽しめるのでコロナ禍もなんのその、外出は減って金も無いのに…

初めてのギター XIII

6月1日はローリングストーンズのギタリストであるロン・ウッド(73歳)の誕生日、そして6月2日は同じくストーンズのドラムであるチャーリー・ワッツ(79歳)の誕生日。 ローリングストーンズとは1962年4月に結成されたイギリスのロックバンド。現在まで一度…

わたしのプレイリスト ❷

今週のお題「わたしのプレイリスト」。 先日のツーリングにて流していた雑なwプレイリストBGM。 コレを聞いていは、アンプはクランチ?エフェクトはコーラスを少し効かせて?とか コレは単純なコードチェンジ?の繰り返しでなんか出来そうとか←想像と全く違…