boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さてどうする?ベビメタ

深夜の営業が再開して3回目の勤務は雨の金曜日。今は足切り金額も4万を超え(最低売上設定←これを切ると歩合率が下がる)会社からの補償も無し、依然厳しい状況の中通常勤務体制での営業だ。とは言え、8月以降は確実にお客さんが戻るのを感じている都内、9…

TAKE ME TO THE RIVER

"世界には特別の場所がある 起源(はじまり)の場所... ミシシッピ・デルタもー そういう場所の1つだ " そんなセリフで始まる「TAKE ME TO THE RIVER」をamazonプライムで見た。 物語 テネシー州メンフィス、ここでは多種多様な音楽が生まれ融合し、また、…

スパイナル・タップ

マーティ・フリードマンとCharのギター対談を見た。 楽器演奏も出来ず譜面すら読めない私は、即興でセッションをしてきちんと成立?させるところが不思議で仕方ない。どれだけの時間費やせばこの領域に行けるんだろう?音楽は天性の素質もあるだろうけどどう…

柚子胡椒 ❷

初めて作る柚子胡椒はこちらの動画を参照。 使用する食材は青柚子、青唐辛子、粗塩のみのシンプル構成。ツーリングから帰宅したその足ですり鉢を購入し早速調理に取り掛かる。 柚子の皮の擦り下ろしには、最初動画のようにおろし金を使っていたがコレがなん…

柚子胡椒 ❶

九州では利用頻度の高い柚子胡椒。こちらに来て品数が少ないのに気づき道の駅で購入するも満足出来ず。柚子の生産地としては四国が有名だけどwikiを見ると柚子胡椒の発祥は福岡の隣の県である大分であるらしい。どおりで小さい頃から慣れし親しんだ訳だ。 そ…

山中湖ツーリング ❷

パノラマ台付近で寛いでいるとひっきりなしに通る車やバイク。展望台の駐車場は狭くていつも満杯なので私はそこから少し上ったところの空きスペースにバイクを停めるのだけども、他の方も停車スペースを探している様子なのでさっさと次の行き先を決める。 ち…

山中湖ツーリング ❶

連休最終日、本日まで続く晴天の予報に最後は走るぞ!と意気込んで寝た昨晩。 寝る前に見たニュースでは富士山が薄化粧をしたとの事で(初雪観測)、やっぱり富士山は上部に雪が積もってこそ富士山!派の私にとっては初めて間近で見たあの時の感激が忘れられ…

老い

連休3日目、国勢調査オンラインからスタートする寂しい朝。笑 5分ほどで完了して以降暇になる。笑 今日から全国的に天候が回復との予報→寝坊する。 笑 行き先を探すも全方位渋滞で囲まれ却下。 笑 高速が発達しているのは良い事だけど休日は都心を抜けるの…

12 12 12 / ニューヨーク、奇跡のライブ

世間と同じく4連休に入って2日目の今日は天候がすぐれず引きこもりモード。いつもの感じで昼に買い出しに出たら寒い!衣替えでもすっかなとなりました。 と言う事で何か見ながらのんびりやろうとamazonプライムを漁っていると見つけた2012年のライブドキュメ…

マン・アップ!60億分の1のサイテーな恋の始まり (ネタバレバレ)

amazonプライムにて「マン・アップ!60億分の1のサイテーな恋の始まり」を見た。 主演、制作に「宇宙人ポール」の、と言うより今では「ミッション・イン・ポッシブル」シリーズのと言うべきイギリス人俳優サイモン・ペッグのロマンティックコメディ。 作品の…

TENET テネット

今年に入って鑑賞した最初の映画は「フォード対フェラーリ」 boulangeriemanna545.hatenablog.com そして予告通りに「リチャード・ジュエル」 boulangeriemanna545.hatenablog.com 2月に入り「パラサイト 半地下の家族」と boulangeriemanna545.hatenablog.…

坦々麺

前日は久しぶりに深夜の営業に突入→何とか稼いで帰宅。確実に売り上げが戻りつつあるとは言え、0時を回ると以前のようには行かないと聞いていたので日中のうちに走り回っていたら夕方に東村山行きを引いたので助かった 今までならば22時を過ぎてからが本番だ…

決済

永田町周辺は今日も朝から慌しい。自民党本部や官邸周辺には各社のロゴ マークが入った大きな中継車がズラリと並び東京地検の動きと重なると途端に町は賑やかになる。 以前にもチラリと書いたが日中この界隈ではまず長距離は出ない。地方から訪問していた市…

製造業

朝玄関を出るとヒヤリと冷気を感じるようになって数日、大型イベントの規制緩和や都内の状況を見るとぼんやりとだがようやく先行きが見通せる状態となって来た。それでも一時期はあれだけ盛り上がっていたインバウンド効果が一気にゼロになり、観光業や航空…

次戦

ついに決まった井上尚弥選手の試合日程と対戦相手。 11月1日(日本時間)/10月31日(米国時間)米ラスベガス、MGMグランド・カンファレンス・センターでWBA・IBFの2団体の防衛戦です!!相手はWBO1位のジェイソン・マロニー(豪)11月1日(日)午前10時30分[…

ジャパネットたかた もとい ベビネットDA DA DA w

コロナ禍によって試行錯誤が続くエンタメ業界。その音楽業界の中でも特にライブ集客をメインに活動していたベビメタにとってこの状況は未だ先行きが見通せない茨の道。ライブはスタンディングにて密集するライブで大盛り上がりとなる状況なので尚更だ。昨年…

排水口のメンテナンス

2ヶ月ほど前から浴室と洗濯機の排水が悪くなっていた。浴室は一回シャワーを浴びるだけで足元に水が溜まり洗濯をすると洗濯パン周辺に水が溜まる状態だった。丁度その頃他の部屋で階下に水漏れがあって大掛かりな修繕となったのも聞いていたので、市販の排水…

やっと来たコイツ

購入から70日後、ようやく配達された忘れかけていたコレ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com そもそも海外製品を気軽に買おうとなったきっかけは、以前ドジャース戦のチケットを購入するためにアカウントを取得したペイパル。 www.paypal.com 海外のも…

おでん

台風の通過後秋の前線と夏の前線のせめぎ合いが続いている。これから次第に秋の様相となるであろう季節の変わり目の始まりだ。 お陰で色んな種類の雲がごちゃ混ぜの関東地方。ゲリラ雷雨も予報されていたので外出を控えたのに結局終日こんな天気で雨は降らず…

おうちでキャプ飯 ❸

相変わらず秋刀魚が不漁でこのまま行くと加工食品業界にまで悪影響が及ぶとラジオで聞いた。番組内ではその加工食品の話題に移り、ゲストのやくみつる氏が「ちょうした」のサンマの蒲焼の缶詰が最高だと語っていた。 歯の治療が落ち着いて固形物が食べれるよ…

おうちでキャンプ飯 ❷

ネタを増やすためと目論んでいるシリーズ、早くも第二弾。 いつまで続くか?も気になるところであるが同時に どんだけきのこ余ってんだ?と。 (フレッシュのきのこは今日で無事使いきりました) さて、今日は常々普通のクッカーで普通に炊飯してみようと思…

キッシュ三度

肉のハナマサで柚子の購入を断念した代わりに購入したものがニュージーランド産のバターと ハードナチュラルチーズ。 どちらも市販のスーパーよりもお得に仕入れる事が出来た。 これで大好きなカルボナーラやキッシュ、お菓子を作る事が出来る。 boulangerie…

来る

2018年公開の邦画「来る」を」見た。 映画「来る」は、「告白」の中島哲也監督、出演:岡田准一、黒木華、小松菜奈、松たか子、妻夫木聡で送る最恐エンターテーメント。とある新婚夫婦に取り憑いた霊と松たか子演じる最強の霊媒師との戦いを描いている。←ama…

料理色々

せっかくの連休なのに台風の影響で関東の天気もすぐれず外出を控えている週末。 ようやく稼いだ後に肉のハナマサで購入していた豚バラ肉で焼豚を作り カレーは定番の焼きカレーに。 チーズもスーパーより安い肉のハナマサ。(¥398) ホワイトソースと共にた…

おうちでキャンプ飯 ❶

元々キャンプ地では凝った料理はやらない派のつもりでいたが←疲れるし家で散々自炊しているので 前回のツーリングで簡単だ!ど思ったので味をしめた。笑 良く考えたら熱源があって小さなクッカーは鍋とフライパンの役割をすると言うのであればほとんどの調理…

きのこのスパゲティ

まだ大量に余っているシャンピニオンデュクセル。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 火をしっかり通して冷蔵保存しているとは言え後2〜3日が限界 、今日から積極的に利用しようと思った。 本日はパスタに使用。 キャンプ用に作っておいたニンニクとアン…

マイナンバーカードと...

マイナンバーカードの交付申請をする事46日後、boulangeriemanna545.hatenablog.com ようやく交付予約受付の案内が届いた。←カードが出来たので取りに来てね! ネットで予約をしようとHP上のカレンダーにて希望日を探すも全て予約で一杯で、しかも 年内は全…

豚肉のリエット 続き

キャンプ翌日は足の筋肉痛が酷く思わず「休もうかなっ?」ってなるほど。←運動せい! 日常では歩く距離が極端に短いので広いサーキットでの移動で運動不足を痛感した。 コロナ禍で外出も減っていたのでこの暑さが和らいだら積極的にツーリングを決行しなけれ…

ゲームとバイク

任天堂が近頃発表した決算報告(8月6日公表)、利益が前年同期比のなんと!6倍近いとの事。コロナ禍においてこの驚異的な数字の要因の一つは、最近話題になった「あつまれ どうぶつの森」効果が大きい事は誰もが想像出来る事ではあって→累計販売本数2240万本…

レース観戦キャンプ❺

すっかり深夜の静寂に魅了され寝れなくなってしまった土曜の夜。 いつもは何気に寝ているこの時間、自然界にとってはただの日常であるが、この神秘的な世界観が天候によっては色んな表情を魅せてくれるのだろう。今日は晴れていて星空のおまけが付いた。夜の…